FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.10.10

すきしゃぶすき

「すきしゃぶ」なるものをご存知か?

しゃぶしゃぶやさんに行きました。どうしてもすき焼きが食べたかったので、そもそもすき焼きやさんに行けよって話ですが、あるか聞いてみたところ、元CAという美人女将(若干胸元開き気味ハート)から、すきしゃぶならありますとのお答え。どっちやねん!と軽く突っ込みを入れつつ頼んでみた。

すきしゃぶ牛
DSC00749_convert_20091012153632.jpg
割り下味のスープに、お野菜とかお肉を入れて、卵に付けて食べる、という料理でした。
てか、まさにすき焼きでした。うまうまキラキラY昔確か東北で食べたすき焼きがこんなつゆだくな感じでびっくりしたのを思いだしたよ。もうこれ「すき焼き」って言ってしまってもよいのでわ?

いえいえ、あたくしなんせ「焼いて」ませんから、申し訳ないのでここはひとつ「しゃぶ」とさせて頂くことでなんとかご理解頂いて…ぺこり

的な謙虚な感じね、すきしゃぶ。

浅草の今半で食べるすき焼きはお肉焼く、割り下かける、食べる、野菜入れる、割り下かける、食べるってゆう、いかにもすき「焼き」って感じだけど、地方によって違うのかも。

…ワタクシいかにも常連かのような発言をしておりますが、そう言えば今半1回しか行ったことありませんでした。しかも他人様のお財布で。。あぁ、また食べたい。他人様のお財布で。はい、ここ重要ーjumee☆point1d

我が家では、料理の全くできない父がなぜかすき焼きだけ味見担当。すき焼き限定。

やっぱりいざっていう時頼りになるのは父ですな。

いざっていう時=すき焼き、決定。
スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。