FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.01.16

もういくつ寝ると?

こっちの本気お正月は旧暦での1月1日=旧正月なの鏡餅

今年は(…ってゆう表現はおかしいかな?)1月26日です。あともーちょっとおんぷ
だらだらと続いた街中のクリスマス仕様も、ようやくお正月な感じに。
会社の中もなんとなくソワソワ。(もしくは雇用不安のソワソワか…たらん?)

きっとyumitaも会社でもらうよー、って言われてたものが今日配給されたよ。
みかーん輪切りオレンジ輪切りオレンジ
DSC00471_convert_20090117201238.jpg
…えーーーっと。

聴き取り調査によると、これは年末にみかんをみんなで贈りあうっていう中国の風習らしい。
しかも!みかんは必ず2個でなければならないのだ!

みかんはお金の代わり?みたいなんで、相手の幸せを願って贈るんだよ、ってBrilliant
一緒に入っていたのはお年玉袋の束。お年玉、コドモ+独身女性はもらえることになってるんだって!ラッキーキラキラY

…でもないか。いつまでも花嫁さんのブーケトスに「行っておいでよ、ほらっ!」って言われるみたいな、なんともビミョーな空気が流れそーだよかお
スポンサーサイト


この記事へのコメント
初めて聞く風習だけど、老若男女がみかんを贈りあうなんてなんかいいねぇ♪

しかもyumitaはお年玉つきっ!

もうすぐ日本からの「お年玉の方々」が到着しますから、あと数時間がんばるのよ~。

よいお年をお迎えくださいな♪♪
Posted by みーた at 2009.01.19 21:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。