--.--.--




2009.01.31

花びら餅

お正月の伝統お菓子を作ったよ。大好物~にこハート
DSC00503_convert_20090131183024.jpg
う~ん、ごぼうと白味噌のコラボが絶妙なおいしさを醸し出しておりますすやさくら

うちのマンションにもLion Dance=獅子舞がやってきた。
DSC00507_convert_20090131183127.jpg
高校生ぐらいの子が中に入ってるよ。そーとー練習してるんだろうね。

これでひととおりお正月行事終了かな。やっと年が明けた気分。
よい年になりますよーにハート

2009.01.29

お正月ランチ

お正月明けのお祝いランチに参加。
お正月限定、細切り野菜のサラダが出てきたよ。そこから奇妙な儀式が…。

お店のお姉さんがトッピングやら調味料をサラダに入れていきます。
しかも何やら中国語を唱えながら。。

それからみんなおもむろに立ち上がり、みんなでおはしでわっしゃわっしゃ混ぜる。
しかも何やら中国語で叫びながら。。
DSC00499_convert_20090131111702.jpg
「健康でありますようにBrilliant!」「お金たまりますよーにキラキラY!」とか、縁起のよい言葉を叫びながら混ぜなきゃいけないんだってさ。

yumita初めてなんだからいっぱい食べなさいよ~、とみなさんにすすめられるままがんばって食べましたけど、微妙においちくないんだよね…。シナモンとか入ってるし。

今年のお年玉、総額18ドルいただきましたおんぷ

Posted at 23:59 | つれづれ | COM(0) |
2009.01.28

おだんごさん

だいぶ季節はずれなお花見だんごを作ったよ花見団子
DSC00496_convert_20090131111615.jpg
竹串なくっておだんごっぽくないけども。。。

1色増やしたら「ぜんまいざむらい」のだんご剣もできるねぜんまいざむらい

2009.01.27

にゅーかいかくはん

旧正月休みでカンボジアに行ってきたよー。遺跡めぐりしました。

アンコールワット
IMG_0238_convert_20090131150449.jpg

タプロム
IMG_0209_convert_20090131150257.jpg

アンコールトム
IMG_0189_convert_20090131150017.jpg

トム
IMG_0192_convert_20090131150143.jpg
(うっそん絵文字名を入力してください

遺跡の装飾とか、天地創造の「乳海攪拌」の話が基本です。
以下、世界の作り方をご参照ください。

材料:大きなカメかめ大きな山山と空大きなヘビjumee☆faceA209M2
① ミルクの海にカメを浮かべます。
② カメの甲羅の上に山を乗せます。
③ ②の山をヘビで巻きます。
④ ヘビの両端をそれぞれ大勢の神サマと阿修羅でひっぱり合います。
⑤ ④の作業を3000年続けます。
⑥ できあがり。

うぅん…スケールがでかすぎて想像力の限界を超えますなかお

Posted at 23:39 | つれづれ | COM(2) |
2009.01.22

門みかん

会社のエレベーターホール
DSC00475_convert_20090123085004.jpg
ホンモノのみかんの木が2体。お正月飾りです。
今時はあっちこっちの建物の入り口に必ずツインズで置いてあるよ。

なにこれって聞いたら、

「カングォ」

って。。相変わらず字が浮かばないよ。

カンは蜜柑の「柑」っぽい輪切りオレンジ
グォ…グォ…うーん。。。。「鼾(いびき)」とか?

ないねjumee☆shy2

Posted at 22:56 | つれづれ | COM(2) |
2009.01.20

ドーキーズ

先週なかよし同期sが飲んでる途中でお電話くれました。
みんなかわるがわる出てきてくれたよ~jumee☆phonecallL
こんな遠くにいてもちゃんと思い出してくれて、超うれじ~ピンクハート
帰ったら飲み会フル参加しちゃうから、ちゃんと待っててねぇー。

そんな中、南国までドナドナされちゃったうっかり同期をもうひとり発掘。
今月からバンコク駐在で、ビザ取りにここまで出張に来たらしい。
なかよし同期sがビミョーにかぶってないから、「あの人は今」シリーズで盛り上がりんこ。
(*内輪びっくりネタひとつ。あのWkは結婚してパパらしいよ!想像を超えた…。)

そしてお約束のナイトサファリをご案内。

暗闇に浮かぶハイエナ
DSC00479_convert_20090120221648.jpg

暗闇に浮かぶゾウ
DSC00484_convert_20090120221740.jpg

暗闇に浮かぶサジキ
DSC00476_convert_20090120221832.jpg
メガネ目イロジロ科の動物。…一番目立っとるやんけ。
見た目中学生なアラフォー。誰よりも年上なのに誰よりも若く見えたあの頃のまま…。
人類学者はサジキのDNAいっかい調べたほーがいいな。

ドクターフィッシュ初挑戦魚
DSC00487_convert_20090120221923.jpg
むぅぅぅぅ~こちょばいぃぃぃ~~!なんじゃこりゃー!むりーーー!

Posted at 23:46 | つれづれ | COM(0) |
2009.01.17

LOST

すっかり遠ざかっていたダイビング、そろそろ重い腰をあげないと、本気でご卒業かも。。

ということで、オフシーズン中はシンガポール日帰り半日ダイブです海と空
おうちからタクシーで30分のヨットクラブからボートで30分のらくちん旅。
「うん、まーいろんな意味で1度は潜った方がいいかもね。」
なーんてビミョーな表現でいろんな人に消極的に勧められたシンガポールの海。

潜って納得。

「なんも言えねぇ」

…まつがった、

「なんも見えねぇ」

視界1メートルで、インストラクターのフィンしか見えませんよ。。
サカナ探すっつーか、もうフィンを見失わないのでせいいっぱいいっぱい汗
そして30分後、恐れていたことがぁ……。

I'm LOST-----うあーん!!

フィンを見失ってたった2秒で迷子です。なんも見えねぇからねー、これはヤバイよー。
前も後ろも上も下もわからないし。落ちつけぇ~アタシぃ~~~絵文字名を入力してください

しばらく周りを探してみたけど見つからず、断念して水面にあがったら、ボートがすんごい遠くに。。だいぶ流されちゃったのね、アタシ。結局近くの岸辺からなんとか救助されました。
ひとり徒歩でボートに帰るはめに。いやんハート

いやーなかなかの体験でしたぞ。ある意味達成感Brilliantひゅぅ…

「ここ潜ったら、後はどこの海行ってもキレイって思えるよおんぷ

なるほど。
DSC00472_convert_20090117201409.jpg

Posted at 21:49 | つれづれ | COM(0) |
2009.01.16

もういくつ寝ると?

こっちの本気お正月は旧暦での1月1日=旧正月なの鏡餅

今年は(…ってゆう表現はおかしいかな?)1月26日です。あともーちょっとおんぷ
だらだらと続いた街中のクリスマス仕様も、ようやくお正月な感じに。
会社の中もなんとなくソワソワ。(もしくは雇用不安のソワソワか…たらん?)

きっとyumitaも会社でもらうよー、って言われてたものが今日配給されたよ。
みかーん輪切りオレンジ輪切りオレンジ
DSC00471_convert_20090117201238.jpg
…えーーーっと。

聴き取り調査によると、これは年末にみかんをみんなで贈りあうっていう中国の風習らしい。
しかも!みかんは必ず2個でなければならないのだ!

みかんはお金の代わり?みたいなんで、相手の幸せを願って贈るんだよ、ってBrilliant
一緒に入っていたのはお年玉袋の束。お年玉、コドモ+独身女性はもらえることになってるんだって!ラッキーキラキラY

…でもないか。いつまでも花嫁さんのブーケトスに「行っておいでよ、ほらっ!」って言われるみたいな、なんともビミョーな空気が流れそーだよかお

Posted at 22:00 | つれづれ | COM(1) |
2009.01.13

ビバ豆乳

昔、豆乳キライだったな豆
だってなんだか不思議なにおいがするんですもの。

でも最近目覚めたどBrilliantなかなか使えるんですのね、豆乳さんって。

本日も豆乳先生大活躍。豆乳明太子うどんだっ!うりゃっ!
DSC00469_convert_20090114011748.jpg
見た目はまぁ…あれですけど、、、
でもおいしーよっピンクハート

豆乳+バター+明太子+みず菜をお鍋であっためる→ゆでたおうどんを入れてぐるぐる
豆乳は沸騰させてはダメよ。見た目かなりキモい感じになるからね…。

Posted at 23:13 | ごはん | COM(0) |
2009.01.09

Newダイエット?

今年の初ネイルはこれでし!
DSC00464_convert_20090110011228.jpg
初めての青ネイル。すごい新鮮~Brilliant

青ネイルは男子のウケがすこぶる悪いらしい…かお

           ま、いいのさ、自己満足で。

青ネイルは食欲がなくなるらしいがっくり

           まだ効果は見られません。

Posted at 23:08 | つれづれ | COM(2) |
2009.01.06

バナナン

バナナマンぢゃないよ。

バナナが好きなんですバナナ
ホットケーキも好きなんですホットケーキ

だもんで、今日はバナナんホットケーキ焼いてみました。
DSC00461_convert_20090106225716.jpg
お約束のミッキー仕様ミッキーミニーちゃんずいぶん日焼けしてるね。

バナナつぶす→ホットケーキミックス&豆乳&卵&すりごまを入れる→まぜる→
まぜる→まぜる→そして焼く→ひっくり返す→そして焼く

すりごま、、、

ありだと思います日本(詩吟やさん風)

Posted at 23:26 | つれづれ | COM(2) |
2009.01.05

祝1000人!

おー、去年の2月から始めたこのCafe、ついにお客さま1000人達成ですBrilliant

さびしんぼyumitaのくだらないつぶやきにお付き合いくださって、
ほんとうにありがとうございますにこハート

これからもどーぞよろしくお願いいたします。

Posted at 17:05 | つれづれ | COM(2) |
2009.01.01

あけましておめでとう

DSC00456_convert_20090101161804.jpg
2009年もどうぞよろしくお願いしますすやBrilliant

昨日はうちでみんなで紅白!の会でした。

久しぶりの料理人だったけど、結構みなさまに好評でちょっとうれしにこ
生春巻き習得したぞ!エビ入りとピータン入りの2種類をご用意する。
うーん、意外とピータンいい仕事するねぇ。ナンプラーがあればタレも超かんたん。

しめはもちろん年越しそば。みんなかなりお腹いっぱいそうだったけど、つるりんっと食べてくれたから良かったよかった。やっぱり行事は大事にしとかないと。

あれ?キッチンとリビング行ったり来たりで紅白観た記憶が全然ないんですけどぉ…かお
やっぱりお客さんで参加するのが楽かなぁ?
でもおもてなしするのもなかなか楽しいもんだねーおんぷ日本に帰ったら、お鍋パーティーでも企画できるおうちに住もーっと。

なにはともあれ今日から丑年。モーモー言わずに一歩ずつゆっくり前に進むのだーうし

Posted at 18:40 | つれづれ | COM(4) |
