--.--.--




2008.07.21

おてやわらかに

エビブロタルタルサラダ&クレソンの白和え。うまし。
DSC00275_convert_20080722000455.jpg
日本行きカウントダウンにつき、今週は冷蔵庫お掃除週間

あのー、日本がめちゃんこ暑そうで、怯えるんですけどー
北緯1度のここより暑いってーのはどうゆうことでしょかね太
ま、行く頃にはみんなもうっすら小麦色になってたりして、あたしの日焼けも目立たなかったりして、ラッキーだったりして。。。

嗚呼、岩下志麻の声が聞こえる。

「覚悟しいや!」

Posted at 23:48 | つれづれ | COM(4) |
2008.07.14

女王様とお呼びっ

常夏とは言え、それなりに季節があるらしい。

今の季節のフルーツはあの、例の、ドリアン。かぐわしいステキなにほひを放つあの物体。なんどもチャレンジしようと思うのですが、いまだに買う寸前でおじけづいて食べてません。。いつデビューできるかな。

そんなヘビーでファンキーでゴキゲンなドリアンも、こっちでは大人気。フルーツの王様と呼ばれとりますクラウン

ドリアンが王様ならば、誰が女王様かと言うと、、、

マンゴスチン王冠
DSC00274_convert_20080714231244.jpg
初めて買ってみた、生のマンゴスチン。堅そうに見えるけど、この皮は手でムニっとむけます。

皮をむくと、中から白い甘ずっぱい実が出てくるよー。
これ、ほんとにおいしーにこハート王様より女王様がスキ。王様は食わずぎらいだけどさ。

Posted at 23:30 | つれづれ | COM(0) |
2008.07.13

我が家の危機!?

「すあま」
DSC00265_convert_20080713213450.jpg
上新粉で作ります。関東では鶴の子もち。紅白でおめでたーい感じね甘エビ漢字では寿甘って書くそうなので、やっぱり縁起もの(?)でしょうか。まぜる→蒸す→巻く→食べる。簡単っす。

本日のヤモリーヌさん。
DSC00272_convert_20080713225306.jpg




2分後のヤモリーヌさん。
DSC00273_convert_20080713225406.jpg
すっ…すいませんーーっっ!!むきゅ~っ

新聞を使ってお外に出してあげよーと思ったら、シッポ…切っちゃい…ましたっ汗離れてもなおうごめく、元ヤモリーヌさんのシッポ。お腹で苦しそうに息をするヤモリーヌさん。はうぅぅ、どうしよう、、オロオロ…。

とりあえず、ヤモリーヌさんをひとり外に残し、そっと玄関の戸を閉める。怖くてもう見れないけど、明日の朝、どうなってるだろうか。。ご無事をお祈りしています。

ヤモリ=家守。確実に今我が家は守られてないね。ふっ…コレマ゚

2008.07.12

ロッキー2

初マレーシア上陸でございます。日本語ガイドつき日本人専用パンダバスツアーでジョホールバルに日帰り旅行ぱんだ

国境を越えたところの売店にロッキーがいたよ。
DSC00256_convert_20080712215412.jpg
お味は…うーん、Rockyだけに、Rockyらしく、なんともRockyな味でした。

マレーシアは州ごとに王様がいて、王様9人で5年おきに持ち回りでマレーシアの国王になるんだってさクラウン なんだか面白いシステム。マレーシアで一番のお金持ち、ジョホール州の王様の宮殿は、ヨーロッパ調で、お宝わんさかダイヤキラキラYおひとつ頂戴したいわねぇ。でも、正直ゾウの足をくりぬいて作ったゴミ箱には、かなり、どん引き…・(汗)×2宮殿の後は民族舞踊を見たり、伝統工芸を見たり、名物を食べたり。

すっかり王様気分になったからか、旅行の後、ついに、ついに、ご購入~!DSC00264_convert_20080712215614.jpg
あぁ。。これでもう逃げられん。血を吐いて練習に励まねばかおでも、自分のお道具が揃うたんびにちょとずつやる気になりますな。ええ、完全にモノに釣られるタイプです。

イエイっハート
DSC00260_convert_20080712215510.jpg


Posted at 22:33 | つれづれ | COM(6) |
2008.07.06

お茶、そしてお茶

チャイナタウンの近くにあるお茶やさん、ティーチャプター。
エリザベス女王も来たっていうのがご自慢らしい王冠

店長さんご指導のもと、中国茶作法でのんびりいただく。
きゅうすもお湯のみも小ちゃくって、おままごとしてるみたいで楽しいよ。
DSC00246_convert_20080706202717.jpg
最初にお座敷かテーブル席か聞かれて、テーブル席なら+5㌦、そしてテーブル席のひとつは、エリザベス女王が座った席だから+10㌦だってさ。普通の席と5ドルの差か…。
エリザベス女王うやまわれてるんだかどうなんだかびみょーかお

帰ってきてから本日2度目のティータイムアップロードファイル茶しばき過ぎ?

朝作っておいた激ウマわらびもち~ハート
DSC00247_convert_20080706202910.jpg
ボーズ鍋ってゆうまさに坊主頭っぽく底まで丸くなってる和菓子用銅なべを持ってきてもらったから、かなり成功ー。鎌倉のおそばやさん、こすずの絶品わらびもちにも匹敵か!?

作るのは力仕事で汗だくだったけど汗できあがりはなんとも爽やかな夏のお菓子キラキラY
しばらくわらびもち作りブームが吹き荒れるかもぐるぐるぐるんぐるん

2008.07.05

エビ、カニ、エビ、カニ、、、

再びご登場ご両親ズ。最近ローカルフードがめっきり苦手なyumitaも久々に参戦。

Drunken Prawn=酔っ払いエビちゃん甘エビ
DSC00243_convert_20080705214036.jpg
お酒で酔わせてウィーってなったとこで一気に蒸す!残酷!うまっ!
そー言われると「もう飲めましぇ~ん・ため息」って言ってるように見えるから不思議フシギ。

そしてお約束チリクラブ蟹
DSC00244_convert_20080705214126.jpg

甘辛族にはたまらないお味でございます。

そして同じく甲殻類、ネイルさん。初リボンリボン
DSC00238_convert_20080705152802.jpg
なんかいつもより地味??って思っちゃうのはもうハデネイルに慣れちゃっただけだと思うー。

Posted at 22:43 | 写真 | COM(4) |
2008.07.02

七月に想う

DSC00142_convert_20080703000703.jpg
気がつけば2008年も半分終了。

「めまぐるしい」でも「忙しい」でも「大変」でも、どんな言葉もしっくりこないけど、そんな感じの半年でした。

悩み、決断し、迷い、泣き、笑い、喜び、困り、目標を失い、やさぐれ、希望を持ち、世の中を知り、自分を知り、いろんな人と別れ、いろんな人と出会い、そんな日々でした。

よい半年だったのか、わるい半年だったのか、そんな単純ではないけれど、間違いなくあたし人生の歴史に刻まれる半年だったと思います。

いい経験になるよ。と多くの方に言われましたが、いい経験っていうのは、きっと大変なことも辛いことも、前向きなことも、きっと全部ぜんぶひっくるめたことなんだね、ということをようやく実感しとります。

でも、そうは言っても次の半年は、楽しい寄りのいい経験がいっぱいできるといーけどねすや

みんなはどんな半年だったのかな?後半もゆるゆるがんばろーぜーキラキラY



Posted at 23:59 | つれづれ | COM(2) |
