--.--.--




2008.03.30

有言実行

ベジカレー
DSC00051_convert_20080331005022.jpg

ごめんなさい。かっこつけてしまいました。ほんとは「肉なし野菜カレー」です。

蕎麦せんべい
DSC00052_convert_20080331005133.jpg

ファンシーな感じになっちゃったけど、正式名「蕎麦板」という立派な和菓子です。ゴマ入り。

Posted at 23:48 | つれづれ | COM(0) |
2008.03.30

ウサふんシカふん

昨日ひどい腰痛と肩こりで目が覚めて真夜中に骨盤体操をする羽目に 寝不足でぼーっとしてたら、お友達からマッサージ行ったよー報告が。お、テレパシーか?さっそく日本人に絶大な信頼を得ているとゆう治療院へ。

まずはハリ治療。いやーびっくりだ。ハリを刺すとビリビリって神経が震える。昔清原がボロボロの体をハリ治療していたのを思い出した。キヨ、すごいな、ハリ。

次にゴリゴリマッサージ。マッサージかなり行き倒してるけど、これはかなりすごい。ツボを確実についてる感じ。う”-う”-っ。最後にカッピングまでして、今あたしの背中は大きな赤い丸6コの模様つき。ちょっとエイリアンっぽい…。

マッサージ中に片言の日本語と英語での問診があって、最後に漢方薬が処方されました。イマジネーションで答えた結果のお薬。ちょっと怖い。。。
DSC00049_convert_20080330202453.jpg


先生には仕事のせいにしちゃったけど、肩こり腰痛のほんとの原因は大泉洋。昨日「水曜どうでしょう 原付ベトナム縦断1800キロ50cc」をソファで見てて、うっかり寝ちゃったからなの…。それにしても洋ちゃんは天才だ。

なにはともあれ治療のおかげでだいぶ復活!スポーツ選手なら1軍復活スタメン間違いなし。あいにくあたしはスポーツ選手ではないので、元気よくショッピングに向かったのでした。

元気ついでに今から蕎麦せんべいとベジカレー作りますブロッコリー

Posted at 20:40 | つれづれ | COM(2) |
2008.03.28

ありがとう

今、ケータイメールの受信ボックスがかなりシワアセな感じになっているハート

今日おんなじタイトルのメールを続けて3件いただいた。全部タイトルが、
「ありがとう」
それぞれ全く関係ない方から、全く別の内容に対していただいた言葉。

会社を退職される先輩に送ったお疲れさまメール、悩んでたお友達に送った呑気過ぎるメッセージ、お客さんとしてお友達をちょっと紹介したこと、それぞれ全然たいしたことじゃないのに、ありがとうって言ってもらえて、こっちが逆にありがとうハート

三段並んだ「ありがとう」を見てて、改めて良い言葉だなーと。「Thank You」では伝わらないあったかい何かが隠れてる気がするな。

あ、気づいたら今日はお母さんの誕生日だ。「お母さん、いつもありがとうすや

Posted at 02:25 | つれづれ | COM(2) |
2008.03.26

カルシウム入り

DSC00036_convert_20080327013241_convert_20080327014304.jpg

ハルさしママちゃん絶賛のさるかに合戦ふりかけをご近所スーパーで発見!
なつかしー。海苔とごまがたっぷりでおいしいのよね。熱々ごはんにかけていただこう。

「青い柿の実をかにに投げ、けがをさせたさるは、うす・くり・はちに、かたき討ちされました。」

素晴らしい。一行でまとめるとは。この見事な文章能力、見習いたいものです。

Posted at 23:48 | ご愛用 | COM(3) |
2008.03.25

ニンニン

毎週火曜日はくだものやさんの日りんご会社の食堂でお店が開かれる。
今日はマンゴーとドライクランベリーをご購入。おいしいといいな。
DSC00035_convert_20080325234648.jpg


そして今日からヨガレッスンも始まりました。会社で。インド人の先生とかだったらかなり本場感アップだなーと思ってたら中国系の先生だった。

いやー厳しいっすよ、先生。。。日本で上級クラスに入っちゃった時にしか出てこない、かなり無理めのポーズが次々要求されて、むぎゅぎゅぎゅぅ・・・って感じうあーんたっぷり1時間のレッスンの後、電気暗くして瞑想の時間が。瞑想中先生がひとりずつ背中をぐぐぐっと押して回ってくれる。…ポキポキポキバキバキバキうーん、なにかが治った気がする。

体力の衰えを実感してしまい、帰りはぶらぶら歩いて帰ってきた。ヨガマットを忍者風にたすきがけにして、マンゴーをぶら下げて歩くあたし。南国になじみ過ぎじゃないか?ひょっとして。…マズイな。

Posted at 23:12 | つれづれ | COM(0) |
2008.03.24

㈱おのぼりーツアーズ

有能な研究員ひろりんの帰国に伴い、仕方なくひとりレポートを書く支店長です。

とりあえずね、マーライオンは抑えておこう。研究員と共にリバークルーズへ。$18ドルならまぁいいか。テープのガイドかなんかかと思ったら、ちゃんと勢いのいいお姉さんがガイドしてくれる。川から見える銅像とか、建物をご紹介いただく。子供が川に飛び込む(遊びでね)瞬間を切り取った彫刻はなかなか面白い。最後の橋をくぐったら、いましたいました。
DSC00028_convert_20080325004814.jpg

かわいそうに世界3大がっかり遺産に堂々ランクインしてるらしいけど、なかなかご立派ではないですか。飛距離相当だな、この水は。彼もしくは彼女は左側に自信があるらしく、お土産ものはクッキーでもなんでも左アングルが多い。あえて反対から撮影してみるか。

この写真を撮った次の瞬間、

ぽつ・・・・・ぽつ・・ぽつざーーーーーっっっ!!!!

…5秒で洪水ですね雨 てか水の上だけどさ。結局リバークルーズ後半はビニール窓ごしにぼんやり見える建物とかを、想像力を駆使して観光。降りたとこにあったパール屋さんに雨宿り代わりに入ってしまったのがいけなかった…。2人でうっかりお買い上げキラキラY

結局このツアーは高上がりか・・・。要再検討。


Posted at 23:45 | つれづれ | COM(0) |
2008.03.21

優雅な休日

今日はグッドフライデーとゆう休日でした。何の日かよくわからないけど、まあグッドな日なんだろう。

観光と言えばラッフルズホテルだね、ということで小洒落たハイティーをしに向かうも、満席で断られる…しゅんむう 気を取り直してスイスホテルのハイティーに計画変更。ホテルの69階にあるレストランからは国が全部見渡せるんじゃないかっていう勢いで、デザートだけじゃなくて、お料理もインドカレー・点心・ピザ・お寿司・・・・いろいろ。ひろりんは初のラクサが気に入ったみたい。ラクサはココナッツミルクベースの辛いスープにお米の麺が入っているマレー料理です。あたしも好き。

その後はアロママッサージへ。途中寝ちゃって「ふがっ」ってチョイいびき声を発してしまい恥ずかすぃ・・あせでも気持ちよかった。最後にジャグジーにも入って満足まんぞく。「日本で遊ぶのと変わんないねー。箱根の湯ネッサンみたいー。」と言ってたら、外人さんが水着姿でジャグジーへ。あれ?はだかんぼでもいーんだよね…?ドキドキ。

最後はディンタイフォンの小龍包で完結。相変わらずおいしいでございます。
DSC00023_convert_20080322001943.jpg


ほんとに充実の休日だったな。でもどれもひとりではなかなか実現しないから、一緒に楽しんでくれる人がいるってとても良いことだなーとしみじみ。ありがたいことです。




Posted at 23:29 | つれづれ | COM(0) |
2008.03.20

バクちゃん

DSC00022_convert_20080322001821.jpg

ナイトサファリに行ってみた。家の前のバス停から20分ぐらいで到着。意外とちゃんとしてて、テーマパークみたい。日本語トラムで30分ぐらい、薄暗い熱帯雨林を進むと、ところどころ動物さんに出会えました。

夜行性の動物が多くいるから、みんなちゃんと起きてる。あたしの中のナンバー3は…

1.バク (くっきりすっぱり白黒!夢食べられちゃったかな?三日月
2.アジアゾウ牙つきぞう (絶滅の危機。。がんばれっ)
3.シマハイエナ (悪い。なんでも食べるから異常に太い首になったらしい。。うっ)

ファイヤーダンスショーとかも見れたし、ちゃんと観光気分になりました。




Posted at 23:15 | つれづれ | COM(0) |
2008.03.18

小印度

009_convert_20080319010045.jpg

初お客さま上陸。ひろりんが遊びにきてくれました。

タイ・中国・日本・・・今日はどの国に行こうかしら。迷ったあげくインドに決定。
リトルインディアのバナナリーフアポロへ。フィッシュヘッドカレーで観光客にも大人気みたい。

カレーっていうか、赤い辛いスープに大きい魚の頭が浮かんでる。見た目どおり結構辛いーラッシー大事だね。マンゴラッシーがうまい。

お腹いっぱいで帰ってきてくつろいでたら、「…なに…あれ…。」とひろりんが壁を指している。ん?なになに?

おぉ!そこにはかわいらしいお手てが。Welcomeイモリくん。はじめまして。写真撮ろうと追いかけてたら窓の隙間に隠れてしまった。それっきり…。爬虫類&虫系が苦手なひろりんは、かわいそうに初日からイモリくんの襲来に備えて寝不足かもしれません。合掌。。

Posted at 23:52 | つれづれ | COM(0) |
2008.03.17

ごま二段活用

二週間の巡業を終え、南国に戻ってきました。忘れかけていたが、この、国は、暑い…絵文字名を入力してくださいしかも今日の荷物は重過ぎて、体力の消耗いちぢるしく。でも開けてみたらほとんどお菓子だった。。どんだけ食べるつもりだ、あたし…。

そんな中、絶品を発見ハート鎌倉五郎本店の「ごま半月」。
DSC00017_convert_20080318000154.jpg

半月型の結構堅めのゴーフルで、間にクリームがはさまってます。もともとあずきと抹茶の半月のファンだったけど、成田でたまたま新作らしきごま半月を見つけて買ってみた。白ゴマと黒ゴマが入ってる皮で、間には黒糖クリーム。

おぉ~うまうまでわないかっくまごまのプチプチ感の中で黒糖の素朴な甘さがなんとも言えず美味でございます。


Posted at 23:54 | ご愛用 | COM(0) |
2008.03.16

なべニ

20080316231106
タイスキ&タイカレーの会に行って参りましたみんなタイスキの正式なものがわからず、なんとなーくアジアン&エスニックな食材と調味料を仕入れてみた。

タレ担当がんばった。まるで化学の実験…。オイスターソース+お味噌+豆板醤+ポッカレモン。…お、意外とありかもー。

みんなの出張おみやも堪能し、まんぷくちゃんでした。大勢でお料理するって合宿みたいでなんだか楽しい。

Posted at 23:09 | つれづれ | COM(0) |
2008.03.15

なべイチ

20080316225920
幼なじみのネイリスト、さやちゃんに初エンボスジェルをしてもらう。3Dの白いお花がとっても映えてよい感じよいカンジまた生活に疲れたら、わが爪をじっと見つめてがんばろう。

その後一緒に中目のもつ鍋やさん「鳥小屋」へ。前になぜか「鳥籠」だと思い込んでしまってたどり着けなかったからリベンジ!

A月のよりあっさり目でなかなか美味でした大人気みたいで予約なしで入れたのはラッキーかも~。

Posted at 22:58 | つれづれ | COM(0) |
2008.03.15

カールさん

20080316095605
日本に出没しています。

「オトナの人には内緒にしとこーね」とか言われる子供カテゴリーのねーね、久々のチビーズとの再会。

おつかいに行くあーや姉さんもうすぐ5歳に同行。レジではちょっと緊張の面持ちだったけど、無事にお買いあげ。「あーやが持つ!」と重い荷物を背負った背中がちょっと大きく見えました

お母さんにお駄賃をもらった姉さん、「おつかい行ったらお金もらえるってことね。」と冷静なコメント。まぁそうなんですけども…

画伯の最新作、カールさん。目下ねーねのお気に入りです

Posted at 17:53 | つれづれ | COM(0) |
2008.03.07

生涯の

20080307154004


…なるほど。

Posted at 15:38 | 写真 | COM(0) |
2008.03.04

他力本願

20080304190021
本日は香港に出没しとります。意外と寒い

ベストオブわが人生、絶品マンゴーデザートの楊枝甘露を堪能してかなり満腹&満足

お持ち帰り用ももいっこ頼んでしまった。誰か日本に支店作ってくんないかな。

2008.03.03

戦慄の…

今日はおひなさまです。

小さい頃、「雛人形のい」とかゆうオカルト番組を見たのか、ちょと怖いイメージが植えつけられた雛人形。昔うちにも雛人形があって、和室に置かれてた。別の部屋にいると、何やら密室の暗い和室から物音が…。。。

こ、これはっ!!!まさかうちのおひなさまもっ・・・!!

ガラッと和室を開けると、そこには両手を台につき、お雛様の前に置いてあったケーキをむさぼり食っているバカ犬ボビー君の姿が。。kuroshiba

ハッッと振り返るバカ犬kuroshiba

(一瞬思考停止)kuroshiba

ガルルルルゥゥゥ・・・・kuroshiba

…逆ギレかいっ

そんな遠い日の思ひ出。
バカな子ほどかわいかったけどねkuroshibaハート



Posted at 23:43 | つれづれ | COM(0) |
2008.03.02

ウォンテッド!

愛社精神のかけらも見えないが、Cyber-shot携帯を買ってみたkissDN…っていうのはこの話にあんまり関係ないんだけど、ただ言ってみたかただけなんだけど、まぁとにかくこっちの携帯も持っているワケです。

この国ではEメールよりもSMSの方が広く使われています。今日メッセージが届いた。

なにやら見知らぬおぢさんの顔

なんと警察からで、「この人見たら110番!!」っていうメッセージ(ほんとは999番)。身長と特徴は書いてあるけど、罪状不明。ひょえぇ会っちゃたら怖いよぉ。

ここの罰金制度は有名ですね。

・ツバを吐いてはいけません
・ゴミを道ばたに捨ててはいけません

まぁ、これはだいじょぶだろー。

・電車の中でウロウロしてはいけません
・電車の中でキップをパチパチはじいてはいけません

うっ…自信ないぱんだ 泣く

全国にSMS配信されないよーにビクビク暮らそう。。


Posted at 23:21 | つれづれ | COM(0) |
2008.03.01

カテキン効果?

人間を2つのタイプに分けると、外からエネルギーをもらうタイプと、じっと自分の中でエネルギーを充電するタイプがあるらしい。私は確実に後者。

今日はほんとに集中力も気力もなく、HEROSでの田村えりこのステキすぎる演技を観たり、毎日勝手に届けられるタダなのかわからん新聞についてる数読(こーゆー字?)をやったり、鬱々と暮らしておりましたjumee☆Feel Depressed4こんな日は無理しないのが一番。じーっとするに限る。「~しなければいけない」というのが一番よくない。じーっと待つ。まだまだダラダラじとーっと待つ…。

夕方になって、「はっピンクのきらきら」と何かが降りてきて、掃除したくなりました。さっきまで掃除は「しなければいけない」ことだったのに、「したい」ことに。びっくりびっくり。さっそく家中ガーガーおそうじ。

そしていっぷく。
031_convert_20080301222642.jpg

師匠に頂いた、お濃茶にも使うおいしい浜田園のお抹茶「福寿の昔」。そしておせんべつに会社のかわいい後輩ちゃん2人がくれたDEAN&DELUCAの小箪笥。引き出しを開けるとなんと和三盆のお干菓子が。まぁなんてキュートなんでしょLOVE

変わらぬおいしさにほっとして、日本にいる愛しい人たちを思い出して、正気を取り戻したのでした。自分らしさを保つスイッチってみんなあると思うけど、私にとってはこんなひとときなのかもしれません。

